2007年01月07日

残業代ゼロ制って

ホワイトカラー・エグゼンプション (ほわいとからーえぐぜんぷしょん)

ホワイトカラー・イグゼンプションとは、米国の労働時間制度らしい。
つまりは、年収や雇用形態等がある一定の要件を満たしているのならば、残業代は支払われないという制度だが、その一定の要件とは何か。

この場合の一定の要件とは、ホワイトカラー労働者のなかで、労働時間の管理ができる社員と年収400万円以上の社員のことをいう。

ホワイトカラー労働者っというのは、主に(白を基調とした)ワイシャツを着用する事からこのように呼ぶようで、民間企業や公務員でも役所務めといった感が強い。

米国の労働時間制度だが、今回日本版どの話が挙がってきた。結局は一時的にお流れになったようだが。

日本はまだ年功序列というのがあるが成果主義というものへの転換もあるのかな?

しかし、

今、残業代って正しく支払われているの?

私はこちらの方が疑問。
知り合いの公務員は昨年末は結構残業していたけど、どうも残業代っていうのがないらしい。公務員がですよexclamation×2
私は、ホワイトカラーというよりはブルーカラー職種だから、文字通り残業代に関しては寒い。もうやだ〜(悲しい顔)

そこいら辺をもっと考えるべきじゃないかな?

さっきの公務員もそうだけど、残業が記録に残らない為に(そうじゃないかもしれないけど)タイムカードが無いそうです。

こんなんでいいの?

でも、こんなのは私ら地方だけで、あまり共感されないのかな?
そうだとちと哀しいもうやだ〜(悲しい顔)

ポチっとよろしくexclamation&question
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking   人気ブログランキング【ブログの殿堂】   ブログランキング




2007年こそは・・・
月収100万の優雅な生活をおくるために


★新ネットビジネスで0円から月100万稼ぐ成功法★


『自己破産』したのに、3ヶ月後に『700万円』のベンツを現金で買った方法
posted by ごろう at 16:48| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
つくしです。

あたしの本業はまったく
残業とは関係ないですね・・
出来高ですから。。
あたしもタイムカードないですね〜
銀行もないんじゃないですか?
証拠残さない為かもしれませんが・・
逆に「残業代ほしい」とは
思ったことありません^^;

応援♪
Posted by ブログアフィリエイトで美人OLが下克上講座 at 2007年01月07日 20:16
ごろうさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

ごろうさんのところも雪になりそうなんですか。

こちらは、昨晩から今朝にかけて大雪で、今は一時的にやんでいますが、また降り出しそうです。

雪はしかたがないとはいえ、ちょっとうっとしいです。

『応援ポチ!』
Posted by 親G at 2007年01月07日 22:31
ごろうさん、こんばんは。

知り合いの国家公務員の話。

予算の範囲内で超勤を支給するそうです。つまり毎月予算に合わせて減額調整だそうです。

私もタイムカードありませんが、働いた分は頂いています。

応援完了!です♪

Posted by 団塊世代のアフィリ@蔦屋 at 2007年01月08日 00:43
こんばんは、遅くなりました。

今日はコピペ挨拶で(*- -)(*_ _)
ちょっと諸事情がありまして・・・。

応援、応援♪
Posted by のしかわ at 2007年01月08日 02:00
残業代0っていうのは、今まで残業代を
もらっていた人たちにとってはコクですね。
僕はセールスで成果報酬の仕事ですから
関係なさそうですけど、これから、
国民に不利な法律がどんどん進められていく
感じがあるので今のうちにネットで
100万稼げる基盤を作りたいものです。
応援ぽちっ!
Posted by 平凡セールスマンの情報満載!! at 2007年01月08日 02:09
ごろうさん、こんにちは。涼クールです。

早速のご訪問、どうもありがとうございました。

残業に関しては、僕のところは関係ないですね。

というのも、拘束時間自体が長いですから(汗)

労働基準法なんて、無視しまくりですよー(笑)

それでは、また!応援ポチコン!
Posted by ネットは稼げる宝箱!在宅起業でミリオネア at 2007年01月08日 14:23
サイト訪問ありがとうございました。
私も大したSEO対策はしていませんよ。
まだまだですから。
でも、サイトに来ていただいた方には、出来る限りの有益な情報を提供しようと思っています。
まあ、皆さんそうだと思いますが(笑)。
私も本業ありますが、タイムカードも残業手当もありません。
その分アフィリエイト頑張りますよ。
あ、相互リンクお願い致します。
こちらは貼っておきました。
応援しておきます。
Posted by 在宅ワーク特選!アフィリエイト情報局! at 2007年01月08日 16:10
はじめまして。

この法案は、相当酷いですよ。
今でも、きちんと残業代を払われているとは言いませんが。
それが、合法化されるって事ですから。
どんなに働いて、過労死しても、自己責任で企業の責任は問われない。
そして、残業代も合法的に払わなくて良い。
そんな、企業優遇の法案です。

Posted by Dr. I at 2007年01月09日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30999754

この記事へのトラックバック

残業代ゼロ
Excerpt: 残業代ゼロ貌ですか。 残業代って共産主義の労働価値説ですよね。 人間の労働価値は同じだから、時間で賃金を調整する。 給料じゃなくて賃金の計算方法ですね。 ま、現場ごとに事情は違いましょうが 給料に残..
Weblog: a児
Tracked: 2007-01-07 18:48

労働者酷使法3(ホワイトカラー・イグゼンプション3)
Excerpt: いやー、なんとかホワイトカラー・イグゼンプションの 法案提出が、延期されそうですねー。 労働者酷使法(ホワイトカラー・イグゼンプション) 労働者酷使法2(ホワイトカラー・イグゼンプション..
Weblog: 健康、病気なし、医者いらず
Tracked: 2007-01-09 22:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。